競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

ダート適性が見込まれるその特徴が逆に武器になるか 3/16(土) ファルコンステークス2019 予想 過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ

f:id:yosounohone:20190301100024j:plain
 

――ちょっとオッズがまだまだ動きそうで、本音を言うと◯▲の単妙味が出てくれればこの2頭でとも考えつつ……

 

ファルコンステークス2019  過去のレース傾向

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

とにかく、父または母父ニアークティック系や、父または母父ナスルーラ系が毎年漏れなく好走している点が特徴的なレース

 

該当馬➡➡➡ザイツィンガー、ショウナンタイガ、シングルアップ、ジャカランダシティ、ダノンジャスティス、ハッピーアワー、ローゼンクリーガー、ヴァッシュモン

 

 

良では上り35秒台~ハイペースの年では36秒台もみられる、前傾ラップが基本のレース

 

該当馬➡➡➡グルーヴィット、ジャカランダシティ、ハッピーアワー、ブリングイットオン、ヴァッシュモンあたりは前傾ラップ耐性という意味では十分か

 

といった感じ。



考察&まとめ

 

好走馬の前走を見ると、近年は朝日杯FS、他ではアーリントンCと、

阪神マイルを中心とした距離短縮ローテ組の活躍が目立つ。

 

また、他には「中京1400m好走歴あり」や「芝1400mを2戦以上使っていて複勝率75%超」だった馬なども、好相性。

 

土曜は降雨も見込まれ、すでに稍重発表の馬場がさらに重くなる可能性がありそうだが、渋った年はいずれも前後半3F差が2秒以上の前傾ラップとなっていて、

やはり良の年よりも消耗戦傾向が強まる。

 

 ===PR===============

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
東西穴記者予想「穴バトル」を好評連載中  

《公式》極ウマ・プレミアム

 

 

予想印は!?ホネ的注目馬!

 

注目馬1頭目はハッピーアワー

 

前傾ラップへの対応実績、血統面、そしてその前傾ラップとなったシンザン記念、すずらん賞での安定した好指数パフォーマンスなどを評価。

 

中京1400mでの好走歴と、1400mではデビューから3戦連を外していない点も好感。

 

 

ただ、執筆時点では、1番人気。

 

このまま本当に1番人気なのだろうか……という感じもするが、いずれにしても1〜3番人気あたりで、思ったよりも妙味がないなという感じ。

 

しかも、この馬は出遅れ常習犯。

 

 

次にグルーヴィット

 

ダート2戦からの初芝参戦だが、3番人気に支持されているように、期待されている馬。

 

個人的にも、前走東京ダート1400mの瞬発戦を好走している点や、調教内容から注目している一頭。

 

これら2頭は有力ではあると思うが、いずれも最終的なオッズ次第では本命も、といった感じ。

 

現時点では、とりあえず◯ハッピーアワー▲グルーヴィットとする。

 

 

他では、ダノンジャスティス、ローゼンクリーガー、ドゴールあたりにも注目していて、中でも◎ダノンジャスティスに期待したい。

 

 

芝では……と思わせ、前走時に鞍上も「ダートのほうがいいかも」なんてコメントも。

 

それが、逆に渋ったこのファルコンSなら合うとみる。

 

鞍上だけちょっと心配だが、陣営も期待しているように、左回りでもう一度。

 

 

☆ローゼンクリーガー、△ドゴールに、あとは△ヴァッシュモンも前走レベルは高く注目(この馬が最終的な1番人気なのかなと思っているが)。

  

f:id:yosounohone:20190310093214j:plain

===PR=============== 

人気予想家の推奨買い目は!?
競馬予想なら! 競馬最強の法則WEB

その他今週のレースはこちら

yosounohone.hatenablog.com

yosounohone.hatenablog.com

yosounohone.hatenablog.com

 

記事が参考になりましたら、

クリックで応援していただけたら嬉しいです!